《しつらえ日記》わが家の金とと日記その1

いよいよ暑くなってきた今日この頃。

 

家に帰って癒しと涼しさをくれるのは、

そう金魚の金ととちゃんです!

澄んだ水の中を泳ぐ姿が涼しげで癒されます。

でも温度が上がってくると食欲が増加します。

えさの量も増え、水槽内環境が悪化しやすい!

結果として、水槽の見栄えは悪くなり、そうなると

金ととちゃんも元気なく底でじっとしてしまいます。

 

これでは癒しになりません。

 

今日は休日なので、金ととちゃんの住環境を

整えてあげちゃいますよ♪♪

まずは昨日からバケツにとり置きして塩素を抜いた

水の中に金ととちゃんを移します。

 

水槽とエアストーンと砂利をきれいに掃除して再セット。

とり置きしておいた水を水槽に注ぎ、金ととちゃん

を放流。おやつになるカボンバ(水草)も忘れないで。

最後にエアーとバクテリアを入れてバッチりです!

 

水槽内環境の3大要素である水、空気、バクテリア

が整った状態で、金ととちゃんも元気に泳ぎ回ります。

 

金ととちゃんの環境をしつらえることで、金ととちゃん

は元気になり、それに癒しと涼しさを感じる私自身の

環境もしつらえられました。

 

2倍嬉しい1日でした♪♪♪♪

 

TEAM Dプラス

2018.6.20ブログ用写真_002 3