《しつらえ日記》スズキさん

暑い日が続きますね(xx;)

皆様、熱中症は大丈夫ですか?体も涼しさを求めていますよね。

・・・という事で海にやって来ました!

と言っても、砂浜でキャッキャという訳ではなく、東京湾に浮かんでいます

スクリーンショット(2018-07-25 15.57.40)

狙うは東京湾の王者、シーバス

そうです、釣りにやって来ました!

私の釣りは、ルアーという小魚に見立てた魚型の模型?を竿につけてシーバスを狙います。

 

釣りと聞いて、

「餌を付けて遠くに投げればいいんでしょ?」

「で、後は糸をまけば釣れるでしょ」

と思いがちではないでしょうか?

 

それが違うんです

場所もさる事ながら季節によって、食べたい物も変われば、潮の満ち引き、風の具合、天候など・・

様々な自然環境によって変わるのです!

(そもそもはじめはルアーを遠くに飛ばせない(T T))

 

そしてシーバスは頭が良いので、同じ動きでは疑似餌だとバレてしまいます。

彼らの気持ちを考えて、今何が欲しいか、どんな物をどんなシーンで欲しいのか、

まずは居心地の良さをしつらえます。

 

「今は何を食べたいかな~?」

「どの深さにいるかなー・・」

 

などと考えながら自分のここだ!という場所に

シュッ!・・・とキャスト

 

後は、ゆ~っくり糸を巻き(自分の場合)

 

『小魚が泳いでますよ~』

『弱っていて動きが遅いんですよぉ~』

などと演出しながらラインを巻き巻き・・・

 

 

すると、

 

ツンツン・・

 

 

ぐ、

グググ・・・

 

ん?

ググググ・・・

 

 

えっ?

ま、まさか??

 

 

なっっ、なんか来てますー(>人<;)!!

 

シーバス♪キターー!!!

 

グググ・・グググググ・・・っと、シーバスの引きの強さを感じながら、

巻き巻き・・巻き巻き・・・

 

つ、釣れました~~!!

念願のシーバスゲットです!

スクリーンショット(2018-07-25 16.14.46)

シーバスとの戦いを存分に楽しんだ後は、キャッチ&リリースで海へ

 

また大きくなって帰ってきてね♪

 

しつらえる事は生活の中や趣味、仕事の中にひそんでいます。

自分でも気付かないうちに居心地をしつらえている事があります。

いつかは皆さまの、“居心地がいいな・・!”に出会える日を楽しみにしております

 

TEAM-Fusumax Link