" />
《しつらえ日記》物作りの魔力ベスト10!

「居心地をしつらえる!」

ユナイトボードの藤井です。

 

皆さん、

ドゥ イット ユアセルフ してますか?

 

「DIY」

 

すごい人になると一人で家を建てる人もいる様です。

 

規模の差はありますが

皆さんそれぞれ自分だけの

理想の居心地に少しでも近づけようと

四苦八苦している事だと思います。

 

ではなぜ苦労を買ってまでしても

自分で作ろうとするのでしょうか?

 

コスト削減?….大いにあります。

 

気に入った物が無いから?….これもまた然り。

 

他にも色々ありそうですがなんといっても一番は

物作りが好きだという事。

 

そして苦労した者でしか得ることの出来ない

気持ち良さを知ってしまったからではないのでしょうか?

 

そこで今回は

物作りを通して

「キモチイイと感じる瞬間 ベスト10!」を

発表して参りたいと思います。

 

ちょっと強引な流れではありますが、、、

早速始めて参りましょう!

 

第10位

◎スピードが上がった時!

 

質はモチロン下げません。

 

第9位

◎道具を使いこなせる様になった時!

 

安全第一を忘れずに。

 

第8位

◎出来ると思える物が増えていた時!

 

 更に増やして行きます。

 

第7位

◎先の事を考えながら進めた時!

 

 スムーズに進めます。

 

第6位

◎ピッタリの時!

 

 もちろん計算の上ですが

 あまりにもカチッと決まると

 これはキモチイイ!

 1573773410238

 

第5位

◎そんな細かい所までと言われた時!

(自分では意識していない状態で)

 

 決して神経質とかじゃ無くて

 良い物を作りたい、妥協はしない、等の

 熱い想いが体を動かすのです。

 

第4位

◎応用力が発揮できた時!

 

 初めての作業でも培った経験から

 出来てしまう時があります。

 自分の中で色々な物が育っている模様。

 

第3位

◎作業を簡略化出来た時!

 

 同じ物を作るにあたって行程が少なくなる事は

 時間の短縮やリスクの軽減などいいこと尽くめ。

 無駄を切り捨てるところがキモチイイ!

 

第2位

◎コツを掴めた時!

 

 説明され頭では理解しているのに上手く行かない。

 それでも諦めず

 自分なりに工夫、改善、工夫、改善。

 すると急に出来てしまう時ってありません?

 

第1位

◎完成させた時

 

 やはりこれが1位です。

 全ての物が、者が、

 ここに辿り着ける訳ではありません。

 今までの苦労が報われ

 押し寄せる達成感。キモチイイ。

 

いかがだったでしょうか?

皆様にも当てはまる瞬間はありましたでしょうか?

またの機会がございましたら

 

次回!

物作りでうまく行かない瞬間

「イィ–っとなる瞬間 ベスト10」でお会いしましょう!