" />
《しつらえ日記》図鑑製作 始めました!

「居心地をしつらえる!」

ユナイトボードの藤井です。

 

クリスマスも終わり、次は新しい年を迎える準備に大忙し

と言ったところでしょうか。

 

年がきりかわる時期というのは

新しい事、改善したい事を始めるには絶好のタイミング。

 

来年こそは!と溜めていた事、挫折してしまった事など

これを機に始めてみてはいかがでしょうか!

 

私も来年からがんばります。

 

さて会社ではそんな悠長な事は言ってられませんので

必要とあらばすぐ実行に移さなければなりません。

 

その一つとして

「ユナイトズカン」なる社員専用の図鑑を製作致しました。

 

1表紙

 

では何故図鑑なのでしょうか?

 

「しっかり知って頂く」事を見直した結果、

ここに辿り着きました。

部署によっては大まかな事は知っているんだけど、、

と言う方がいらっしゃいます。

 

そこでもっと詳しく知って頂く。

コンセプトに込められた想いや価値。

そしてもっともっと興味をもって頂く。

 

そういった事を通して会社、製品に対する熱量を

上げて行くというのが最大の目的であります。

 

知らないのに興味を持て!と言う方が間違ってますしね。

 

製作にあたっては無機質な物にならぬ様気を付けています。

数字と説明等を印字された仕様書では

読んで頂けないかも知れませんし。

 

そこで全て手書きのオールカラー。

2OTONA

3詳細

次に現状に囚われる事の無い様に

新しい変化があれば随時更新、追加、改善できる形にしました。

 

現在はまだまだペラペラの図鑑ですが

一日も早く百科事典ばりの厚み、重みを目指し

そしてなによりも社員にとって価値ある物になる様に。

 

久々の絵の具使用で色一つまともに作れず苦労する

素人レベルですから上手く行かない事だらけではありますが

一生懸命相手に伝わる様に心を込めて作ってまいります。

 

本年のブログは今回が最後です。

 

 

来年も皆様にとって、よいお年でありますように。