" />
《しつらえ日記》卒展

「居心地をしつらえる!」

ユナイトボードの藤井です。

 

先日、初めて高校の卒業制作展に行って参りました。

 

インテリア科と言う事もあり思った以上のレベルの高さです。

そして各グループが自分たちの作品をホールを貸切、

企業、親御さんの前で発表するのですが

 

皆、もうとにかく一生懸命で熱い!

 

そしてこっちが赤面してしまいそうな青い演出!

 

私は好きです。なんか胸の後ろ辺りがぞわぞわするような感じ。

 

生徒、先生が一丸となり、ものすごく練習し練った事が

よく伝わる素敵なプレゼンが続きます。

 

さてプレゼンも終盤に差し掛かった頃

ふと私がお客としてどのグループの製品が欲しいかを考えてみました。

 

レベルにそれ程差は感じられませんが

やはり気持が傾いたのはプレゼンの上手いグループの製品。

 

アピールを通して作り手の考えや想いが付加価値として加わり

購入した後に生活が楽しく豊かになる様なイメージをさせてくれる。

 

紹介されてない物もきっとこの人たちが作っているならと期待してしまう。

そんなアピールを高校生たちがしているんです!

 

私自身出来ているのでしょうか?

 

若さを分けて貰い清々しい気持ちと

まだまだ負けてなるものかと

グツグツと密かに闘志を燃やした一日となりました。